スタイリッシュな印象を与えてくれるレザートートバッグ。
特にレザー(本革)のトートバッグは、カジュアルなデザインの中にもしっかりとした大人の魅力を演出してくれます。使えば使うほど風合いを楽しめるレザーは、エイジング(経年変化)も楽しみながら、良いものを長く愛用したい男性にぴったりのマストアイテムです。

使いやすいレザートートの選び方

収納力

トート型を選ぶメリットは何と言っても収納力。
特にノートパソコンが入る縦横の比率は見逃せないポイントの一つです。

最低A4ファイル、13インチノートパソコンが入る横幅33cmは必要になる大きさです。
たくさん入れてもそれを感じさせないお洒落なデザインを選びましょう。

コスパ

レザートートは他の素材と比べ高価なものが多いので、値段も高くなってしまう素材です。

ビジネスシーンやフォーマルで使用できるデザインは3万円~5万円前後のものが多く、有名ブランドになると10万円超えも珍しくありません。
値段とバランスをみながら、探すことが重要です。

重さ

レザーバッグといえば、重さも気になるポイントです。
ポケットや金具が多くついたデザインは比較的重くなりがちです。
男性であれば1Kg程度の重さを目安に選ぶと良いかと思います。

ビジネスで利用する場合には、シンプルなデザインのダークカラーのバッグがオススメです。

ハンドルの長さと種類

手持ちハンドルは、肩掛けするために重要な部分です。
しっかり自分の体にフィットしたハンドルの種類と長さのバッグを選びましょう。

あまり長すぎると女性っぽくみえますので、バランスの良いハンドル長さが良いでしょう。

手提げ&肩掛けに向いているハンドル高さ(バッグからトップまでの高さ):17cm~22cmがオススメです。